2016年4月19日火曜日

小島よしおとバカボンのパパ

先日ネットサーフィンをしていたら
興味深いブログの記事に出会いました。

そこには生き方のコツのようなことが書かれていたのですが
世間に対しては「小島よしお」
自分に対しては「バカボンのパパ」
のスタンスでやっていったらいいとのこと。

どういうことかと言うと
世間には「そんなの関係ねえ」
自分には「これでいいのだ」

ひたすら自分を肯定していく。
これでいいのだ!
私は私でいいのだ!
ってな感じでしょうか。

とても面白い文章で
読みながら爆笑だったのですが
ああ、これはわかりやすくていいかもと思いました。

試しに「そんなの関係ねえ」と口に出して言ってみると
みょうにすっきり。
「これでいいのだ」と言うと
お腹のあたりにずしっと力が入るような感じがして
とても気に入りました。

ついつい相手の反応を読みながら
気を使って生きている日本社会。
人間関係で疲れてしまったとき
私には小島よしおとバカボンのパパくらいが良さそうです。^^




Healing Salonすずなり http://www.d-hugo.com/





0 件のコメント: