2012年10月26日金曜日

心のアロマケア会やりました

これまでの我が人生で一番夢中になっているもの、
それはメディカルアロマなのですが
ずっと身体へのアプローチをメインとして講座をやってきました。

今回香りの作用が心にもいいんだよ
ということを伝えたいねと仲間と話し合い、
心のケアというテーマで勉強会を行いました。


当日は11名の参加者。
お母さん達は多才な方ばかりで、アロマセラピストさん、治療師さん
子ども支援職の方からアーティストの方まで幅広く参加していただきました。

勉強会の定番スタイルは真ん中にdoTERRAのオイルをどーんと置いて
香りを好きに楽しみながら、話しをしていく感じです。

今回も、あれいいね、これはどうかな
とワイワイ、がやがやしながら
楽しく会はすすんでいきました。

前日の資料作りの時、アメリカのコンベンションでとっていたノートに
「人(自分)を許してほっておきなさい(忘れる)」
というメモがあり、そこに目が釘付けに。。

これとても大切だよなと思いました。
(無かったことにして蓋をしてしまうというのとは
少し違うことをご理解下さい。)

身体の症状というのが心や感情の現れだと言う事は
今や常識になっていますが、
特に一つの事柄に感情がとどまってしまい
そこから離れられないと、身体に症状として出てしまうことが
多いようです。

誰かに裏切られた悲しみ。
両親への怒り。
失敗をいつまでもくよくよと悩み続ける。
子どもの心配ばかりしている。

こういうことが日常的に続いていると
身体はストレスを強く感じてそこからいろいろな問題が出来てきます。

とても強いトラウマなどがあるとき
分かっていても手放せないときは、セラピー、カウンセリング
を受ける必要もあると思います。

または、誰か信用できる人に話して
感情を開放することもいいですね。

そして、なかなか気持ちを切りかえられない時
香りはとても役にたちます。
鼻から脳に入り、ホルモン伝達物質、記憶の海馬
などに働きかけますから、リフレッシュしたり
無意識に送りこまれていた、古い感情を刺激してくれたりします。
たまった物は出す。これは自然の健康な状態ですので
泣きたくなったら泣く、怒りを感じてみるそんなことも
とても有効です。
無かったことにするのではなく、
味わって開放していく

そして最後は手放して行く。
忘れるのです。
人生の貴重な時間を過去のネガティブなことに
費やしている暇はありません。
どんどん捨てて、身軽になって
自分が本当に生まれて来た意味を考え
やりたいことをやっていったらいいと思います。

人は変えられないけれど、自分の心、感じ方は変えられます。
嫌なことを言われても「頭にきたー」とか「ふーん」
くらいで生きて行ったらよいなと最近は思います。

くよくよ星人の私でしたが、
本気で生きたら、くよくよしている時間がもったいと感じるようになりました。

さて、勉強会は
みなさん思い思いの感情を出したり、聞いて共感したり
グループワークならではのエネルギーがおこりました。

そして、子供達のこころの問題についても話し合いました。
今とても発達障害や鬱のお子さんが増えているのですが
薬物療法が主流になってしまっている現実があり
アロマはそこをカバーできるアイテムだよね、と話し合いました。
また、障害をもったお子さんのお母さんが疲れきっている
という現実もあります。
支援する現場の友人は上手にアロマを取り入れて
親御さんやスタッフの方のストレスケアされています。

大人が学ぶ。
真実を知る。知ろうとする。

とても大切なことだと思います。

まずは自分をケアして、そしてその輪が自然に広がっていく
そんな会を続けてやっていきたいと思います。

また回数を重ねていきたいと思いますので
興味のある方はぜひお問い合せ下さい。
ヒーリングサロンすずなり nouchi-su@ezweb.ne.jp

集中力を保つのが困難な子どもや大人に
ブレンドオイル「intune」
アミリス、パチュリ、フランキンセンス、サンダルウッド
ライム、イランイラン、ハワイアンサンダルウッド

ロールオンタイプ  10ml

アロマオイルはこちらから購入できます。
http://doterrajpn.myvoffice.com/suzananouchi/

購入希望の方は左下クイックリンク会員登録よりお入り下さい。
個人プロダクトコンサルタント(個人コンサルタント
として販売権がもらえ、一番安く購入できます)
もしくはプリファードメンバー(愛用者会員)お選び下さい。
どちらもかなり安く購入できます。












1 件のコメント:

池田浩子 さんのコメント...

いつも読んでいて『うんうんφ(..)』と思い、そうだなぁーーーと共感することが多いです。スザナさんのブログ、優しくてほっとすることも多く、勉強になることも多いです。
またお邪魔して読ませていただきます。それと、また勉強会情報待ってます!