2012年10月10日水曜日

楽しむ、楽しませる

なぜこの仕事をしているのか
しばらく考えています。
すっきり答えが出なかったので。

人を癒したい
幸せにしたい
子供達の未来をあかるいものにしたい
間違ってはいないけれど
しっくりいかない。

ふと思ったのは、人生を楽しむことを学んでいるのではないか
という感じ。

私は真面目だし、ネガティブが強いので
思い悩む事のほうが多かった人生です。度々書いていますが。

でも最近、とくにdoTERRAのエネルギーを取り入れるように
なってから、以前よりずっと前向きになりました。
アメリカ人の気質に触れた事も大きかっただろうし
楽しそうに仕事をしている人達を見ていて
真似をしているうちに、少しずつ自分の中に
同じ雰囲気が育ってきたように思います。

楽しんでいるということがとても大切だと思えるようになりました。
落ちてももう一度立ち上がろうと思えるのは
だいぶ心が軽くなってきたからなのだと思います。

人生楽しい!って
本気で思いたいし
皆にもそういう人生を送ってもらいたい。

楽しそうな人見ていたら元気もらえますよね。
私もそうです。
ああ、あんな風になりたい。
人生楽しみたい。
楽しそうな大人が増えたら
きっと自然に子ども達も人生って楽しいんだ、
生まれて来てよかったって思えるだろうな。

昨日も大学をやめてニートになってしまう
若者が多いとニュースで特集をしていました。
一人の若者をすくったのは、大学がアルバイトを募集して
授業の助手の仕事を提供したことでした。
彼は最初は不安も多かったようですが、人との触れ合いの中に
喜びを見いだし社会にもどることができました。
お金ではないのです。
やりがいとか、人との温かいコミュニケーションとか
それがあれば人は立ち上がれる
人生をいきいきと生きる事ができる。
大人がその見本をみせてあげることがとても大切なのだと思います。

一番のお手本はお母さん
だから私は自分も含めて、女性が癒される事を大切に思います。

そしてお父さんたちも癒されなくてはいけないですね。
社会性を育ててあげるのはお父さんの役割が大きいと思います。
そんな男性達が社会に絶望していたら、子ども達はどう思うでしょうか。

楽しい〜!
人生楽しいよ〜!
本気でそう思えるような生き方をする。
それに尽きるなあと思います。
本気で楽しみ、楽しませる
そんな姿勢で仕事をしてみようと思いました。












0 件のコメント: