2009年11月27日金曜日

来たぞ新型インフルエンザ

ついに我が家にもやってきました。奴らが。。

日曜日の夕方から娘は頭が痛い!とぐずりはじめ、
次の日の夜にばばーんと39度8分まで熱が上がってしまいました。
自分の家族にインフルがでると、
やっぱりビビってしまうものですね。

とにかくメディカルハーブのエキナセアを飲ませてから、
近くに住むホメオパスの友人に
症状にあったホメオパシーを処方してもらいました。

エキナセアは発熱時は2時間に1度服用させます。
3〜6時間後に免疫力が上がり始め、遅くても12時間後には
熱が下がり始めます。
ハーブの講習会では12時間経っても症状が変わらない、
もしくは悪化する場合は専門医に行くように指導されました。

とにかく一晩は様子を見ようと思いましたが
ぐんぐん上がる体温計に、強い不安を覚えました。
そして、夜中2時頃、急に「誰か居る」と騒ぎ始める娘。
「え?誰もいないよ〜」と私。
「怖いよ〜」と娘は耳をふさぎ始めました。

これはヤバいと旦那を起こし、「なんか変なの」と相談すると
高熱で幻聴や幻覚が見えることがあるとネットで調べてくれていました。

救急病院に行くか、様子を見るか、究極の選択でした。
もうだめかな、と思ったころ急激に熱は下がり始めました。
そして、朝には37度までに回復していました。

はあ〜。。
怖かった〜。

次の日は夕方からまた少し熱は上がりましたが
それもすぐに下がり、回復が早かったです。

タミフル飲ませるかどうか、今回はすごく悩みました。
でも、タミフルや解熱剤の恐ろしさを知ってしまっている親としては
自分を安心させるためには使いたくなかった。
今回はエキナセアを信じて正解でした。

西洋のお薬が役に立つときもあるし、
全部を否定はできないし、そんなに私は強くないです。
目の前の症状を早く消してしまいたいと思うこともよくあります。

自然医学を学んでいると、西洋医学とどのように折り合いをつけていくか、
というのがとても重要だなと、今回あらためて勉強になりました。

新型はなかなか手強いというのが、今回の印象です。
しかし、エキナセアすごいぞ!
今後サロンで取り扱うことも検討中です。






0 件のコメント: