2009年7月28日火曜日

生き甲斐

今日は月に一度参加している、
小金井市の子育て支援サロンに行ってきました。
私はフラワーエッセンスとオラクルカードのリーディング
で出店しています。

利用されるのは主に小さいお子さんをお持ちのお母さん達で、
コーヒーを飲みながら、ゆっくりと楽しそうに
仲間との時間を過ごしていらっしゃいます。
私は人付き合いが苦手ですし、あまりおしゃべりな方ではないので、
娘が小さい頃、他のお母さんと交流を楽しむということが
できなかったなぁ。。と少し羨ましく思ったりしてます。

おしゃべりが苦手な私ですが、
オラクルカードやフラワーエッセンスというツールがあると、
とても深いところでコミュニケーションがとれる感じがします。
クライアントさんも気持ちを話しやすいですし、
私も本当に必要なことを伝えようと思うので、
上っ面の私ではなくなるのだと思います。

「とても楽になりました。」
今日もそんな言葉をたくさんいただきました。
心の底から嬉しいです。
私は賑やかで陽気な人にはなれないけれど、
静かに自分を見つめたい時には、その人に寄り添うことができる。
私という存在を最大限に生かせる瞬間なのだと思います。

若かりし頃、自分は何のために生まれてきたのか、
そんなことを悩んで過ごしました。
歳を重ねた今でさえ、自分を無価値に思って落ち込んだりもします。
それでも、あきらめずに自分を高めていく気持ちで過ごせば、
魂が喜び、生き甲斐を感じられる瞬間がおとずれるのだな
と思えるようになってきました。

今日も出会ったお母さん達はみなさんとても素敵でした。
「こんなに子供に愛熱を注げるのは、ほんの一瞬だと思うので」
そう言って笑顔でお子さんを抱き上げるお母さん。
育児の疲れや不安、社会復帰への焦り。。
そんなものを抱えながらも、子育てに生き甲斐を見いだしている
姿に力を頂きました。




0 件のコメント: