2009年6月8日月曜日

子供のペースにイライラする

昨日のカーニバルでフラワーエッセンスのカウンセリングを
受けて頂いたお母さんから、
「朝の支度の時、ぐずぐずしている子供に怒りが出てしまいます。」
と相談をいただいた。
すんごく良く分かります。
しないお母さんがこの世にいるのでしょうか〜!
と言うぐらい、母と子の大きな問題テーマではないでしょうか。
子供は今を生きる天才。先のことなんか考えられない。
大人もそう出来たらどんなにいいだろう。
でも、私たち母には、こなしていかなくてはいけない業務が
(あえてこう表現しよう)朝から山のようにあるのです!
だから、新聞を持ってトイレにこもる夫に
「イラッ」としたりします。

本当は明るく笑顔で送り出したいのに
感情が溢れて、キツいことを言ってしまった時。
思わず乱暴に扱ってしまった時。
傷ついているのは子供だけではないのだと
自身の経験から思っています。
お母さん自身も同時に深く傷ついているのです。
大事な子供に優しくしたくないお母さんなんて
いないのだから。
子供とのより良い関係を求めて、相談するその方を
本当に愛情深いおかあさんだなと思いました。

選んだエッセンスはつぎの通りです。
子供のスローなペースにイライラすることに「インパチェンス」
大きな声を出してしまうなど感情が溢れてしまうことに
「チェリープラム」
時間や規則に厳格になりすぎる時に「ロックウォーター」
家族に対して批判的に見てしまうことに「ビーチ」
身近な人に世話を焼き過ぎ怒りをかんじるときに「チコリー」
自分に自信を持てず、他人の目を気にしすぎる時に「ラーチ」
以上の6種類のエッセンスをブレンドしました。

全体のテーマとしては、子供への寛大な気持ちを取り戻し、
子育てと平行して、自分の人生を謳歌できるように
という気持ちで作らせてもらいました。

フラワーエッセンスは本当に優しいパワーを持っています。
頭で分かっていてもどうにも出来ないことってあると思います。
例えば、本当は人と打ち解けたいのに、
緊張してクールになってしまう。
頑張り過ぎないように気をつけても、どうしても無理してしまう。
できない自分を責めてしまう。
そんな時にエッセンスの力を借りることで、
今まで乗り越えられなかったハードルが少し低くなって、
自分の力で乗り越えることができた。そんな感じです。

どうしても子供を受けれられない。
自分自身が疲れきっている。
そんな時は、是非エッセンスの力を借りて乗り切りたいです。
私たちは一人で頑張らなくていいのだと、
私はフラワーエッセンスから学びました。

何度も同じ間違いをしてしまう子供。
引っ込み思案でお友達と打ち解けられない子供。
そんな時、エッセンスをのませてあげることで
心を楽にしてあげられる。
親も子供も使っていけるアイテムです。

頑張って頑張って自分を傷つける必要は
全然ないのだと感じています。

ヒーリングサロンすずなりhttp://www.d-hugo.com/




0 件のコメント: