2009年4月6日月曜日

理解されるより理解することを

またやってしまった。。
朝から旦那と口論になり、気分の悪いまま送り出してしまった。

いつも同じ内容で、
私の主張はもっと子育てに協力して欲しい、
そして、旦那は徹夜で働いている自分のことを理解して欲しい、
ということ。

冷静に考えると分かる。
確かに週末くらいのんびりビールを飲んで
野球でも観ていたいだろう。
それを許してあげられたらどんなに家庭は平和だろう。
でも、最初は何となく見逃している私も、
だんだん腹がたってくる。
「私ばっかり」
いつもと同じつぶやきが溢れ出てくる。
敵も「俺ばっかり」と思っているらしい。
だからいつまでたっても平行線で、
つらいつらい自慢のぶつけ合いになってしまう。
本当に不毛。。

昨日父親を理解ようとする自分がいた。
同じように旦那のことも理解したい自分がいる。
理解されたい自分もあばれる。

マザーテレサの言葉が浮んだ。
「理解されるよりも理解することを。」
そうなんだよね〜。

すぐにはマザーになれないけれど、
目標は高く掲げてみよう!
私は旦那を理解したい。
せっかく結婚したのだから楽しい毎日を過ごしたい。

そのために出来ることを、今日から少しずつ探してみよう。
まずは、不要品の整理。。
家事を楽にして、自分自身のイライラを減らしていこう。


ヒーリングサロンすずなりhttp://www.d-hugo.com/

0 件のコメント: